tweetie

Tweetie(クリックでApp storeへ飛びます)を購入して使って見た。

まず良い点

  • 動作が軽い
  • ふぁぼしやすい
  • 検索結果を保存できる

以下悪い点

  • 自分の呟きをまとめたタブがない(検索で回避可能)
  • 検索結果からの横スクロール(下に詳しく書きます)が不可能
  • @が届いたときにバッジが表示されない
  • @発言の色が他と区別しにくい(ダークスキンで回避可能)
  • POST後すぐに自分の発言がTLの一番上に出ちゃい、自分がPOSTする前のまだ取得してない発言を見るためには更新後手動でTL戻す必要がある(TL更新後、更新TLが反映される前に自分のPOSTの一個したの発言が隠れるようにTL動かすことで回避可能)
  • 複数人@不可能(手打ちで回避可能)
  • アイコンがキャッシュ管理なのか、アイコンが変わっていてもtweetieでは変わっていないことがある。またアイコンが表示されない方がいる

くらいかな。 動作が軽いのは凄く良いね。起動は早い方。


横スクロールと言うのは


(今回は一番上のればたん様の)発言を横にずらすと……

こうなり、左からそれぞれ @返信、その人のプロフィール、ふぁぼ が行える

この横スクロール機能が大好きです。ふぁぼした後に「ばい〜ん」と戻るのも好きですw


更に、発言スペースが大きいと

それだけこのページも大きくなりますw

此方はプロフィールページ。


自分のプロフィールページはちょっと違うので、大好きなにゃぶろー様のをお借りしました。フヒヘヘ


検索結果も保存可能

ただし、検索結果からは横スクロールが行えない為にふぁぼは一つ一つタップ→下真ん中の☆からふぁぼか、
発言タップ→ID横のiタップ→プロフィールページで最近のつぶやきタップ→横スクロールでふぁぼ大量生産
するしかないのが残念。

ということで、うむ。tweetieね。@発言が来たときにバッジが表示されなかったり、複数人@ができないのでメインクライアントには恐らく向かない。
その代わり検索やふぁぼが簡単に行え、近所のユーザーを検索することも出来るのでサブとしてはかなり使える。起動も早いのでストレスにならないのはGood。
他にも画像の投稿をサポートし、GPSによる現在地の投稿も可能。 画像は圧縮率も設定できる優れもの。
サブにするのは惜しいけど、やっぱり@周りの機能が乏しいのでメインには不向きっぽいappだと思いました。