MH4 お守りスナイプ

お守りスナイプ方法まとめ。


順番的には、まずseed2値(第二スキル)を目的のお守りに合わせて固定。
次に欲しいお守りの第一スキルとその値、第二スキルの値のあるテーブル、スナイプ値を探す。
↑で調べたテーブルに入れるように頑張る。
スナイプ値を揃えるように頑張る。
スナイプ成功でお守りゲット!


となります。


とりあえずまずはseed2値を固定してみましょう!


用意するもの
1.ここで紹介されている、逆引き表とスナイプツール

2.狂竜結晶

3.禍々

4.適当なお守り

5.適当な歪おま


たとえば私の欲しいお守りは「貫通弾強化+5 攻撃+14」です。


まずはseed2の調べ方、固定から。

1.14代目マカさんに頼んでいる錬金があればそれを一旦回収するなり売却して空(何も依頼していない状態)にする。

2.なぞの錬金でもなんでもいいので、お守りを錬金する。(ダミー錬金1)

3.クエスト出発! クエストから帰ってきたらセーブする

4.天運錬金で歪おまを入れて錬金(本錬金)

5.上記2番のダミー錬金1受け取るなり売却するなりする

6.クエスト出発! 帰ってきたらセーブせずに14代マカにもう一度なんでもいいので錬金を頼む。(ダミー錬金2)

7.その後で本錬金を受け取り。


こんな感じでした。

それでは結果を逆引き表に入れてみましょう!

ファイルを開いて

まずはD2からJ2にお守りの種類を入れます。
上の画像の場合だと、D2から光光光光古光となり、

こんな感じに。

次にスキルを設定します。

D4の下向き三角マークからそれぞれのお守りの第二スキルを選択していきます……
第二スキルがないものは入れずに、判明しているところだけを埋めるだけで

一つに絞られました。
ここでもし一つに絞れない場合は、ダミー錬金2以外を全て受け取りor売却してセーブせずにゲーム終了→もう一度4.の錬金からやります。


一度D2からJ2に歪を入れます。

攻撃スキルが有る!
これで、5列目に歪おまが来た時は攻撃スキルが着くことが確定しました。


ここまでがseed2値検索です。ここでお目当ての第二スキルがでなければ1.の錬金を空にするところからやり直しとなり、ダミー錬金も全て空にします。


もしもお目当ての第二スキルが着いたら、それ以降は14代目の錬金欄を空にしてはいけません
お守りを受け取る時は必ず次の錬金を依頼してから
いや、もういっそ14代目に話しかけたらとりあえず錬金依頼!!みたいに徹底しても良いです。


クエストに行くときはダミー錬金1だけをマカに持たせている状態にする。
そうすればクエ後にセーブしても大丈夫。

これらを守っていれば3DSの電源を落としてもseed2が変わることはありません。


もしも錬金前に受け取りを選んでしまったら、鑑定前にホームボタンからリセット!


〜seed2が厳選できたら〜
厳選ができたら、逆引き表C列のseed2値をメモります。私の場合は「50650」

スナイプツールのomaomaを開き、

seed2指定にそれを入れます。

下に表示されるスキルの、欲しい物をダブルクリック!私の場合は5列歪行の攻撃。

seed1スナイプ支援ツールが出てくるので

スキルを設定します。

……T11は入りにくいんだよね…… 妥協しよう。

お、攻撃を13に落とせばT5で入手できるじゃないか!
次はこの結果をダブルクリックしてやる。

よくわからないのが出てきたが、もうちょいで最終ステージです。


さて、いよいよお守りスナイプも手順的には終盤になりました。
ここからは根気とストップウォッチが必要になります。


まずはテーブル探りから。
3DSの本体設定を開き
1.その他の設定→日付と時刻→現在の時刻から、12:00などわかりやすい時間に合わせますまだ決定はしません
2.ストップウォッチの起動と同時に時計を決定します。
3.MH4を起動し、キャラクター選択画面でキャラクターを一度選択。「このキャラクターでよろしいですか?」との確認が出ます。まだ決定はしません
4.これまたストップウォッチのわかりやすい時間にキャラクターを決定します。私の場合は1分にしました。
5.団長の居場所、高難易度クエスト、猫飯のどれが新鮮かをメモります。
6.本錬金依頼→ダミー錬金1受け取り→クエ出発セーブしないダミー錬金2依頼→本錬金受け取り。
7.出てきたお守りの結果の第一スキルをさきほどのテーブル一覧に入れます。

わぁ!ぴったりT5に入れた!
もしも、ここでTb1の値が違っていればそれが合うまで3DSの時間を調整したりキャラクター選択の時間を調整して上記1〜6をひたすら繰り返します。


さて、テーブル探りが終わったら最後はスナイプ値調整!
とりあえず目的テーブルに入ります。そのテーブルが本当に目的のテーブルなのか?という確認の為に5.でメモった団長の居場所、クエスト、猫飯の新鮮を使います。


例えば


3DS時間 12/14 12:35
キャラ選択 0:59.6とかそんくらい!1分よりもちょい早く!


で入って


団長 マカ前
クエ ブラキ、ダレン、テオ、アカム、ラー
飯 龍頭、レッド、バター、芋酒以外新鮮


であればそれはテーブル5です。多分。

つまり団長が受付前にいたりしたら即リセットします。


ここで目的のテーブルに入れていれば、ストップウォッチのわかりやすい時間に天運錬金依頼をします。私の場合はとりあえず40秒でやりました。

本錬金依頼→ダミー錬金1受け取り→クエ出発セーブしないダミー錬金2依頼→本錬金受け取り。

さてさて、もう一度さきほどのテーブル一覧に出てきたお守りの第一スキルを入れてみましょう。

現在地の「あと」の欄を見ます。-36ということは、スナイプ値が36ズレていたということ。これはキャラクター選択から一秒で約45消費されるので、一秒しないくらいの時間お守り依頼を早めろということになります。
つまり40秒に錬金依頼をしていれば、39秒ちょいくらいかなー?んー?どうだろ?ってトコになります。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


Awwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まじかああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

おちんちんビーダマン!!!!!!!!!おちんちんビーダマン!!!!!!!!!!

うん。逆にどうしてここまで引きが弱いのか問い詰めたいよ。でも、誰を問い詰めればいいのだろう? 泣いてない!

といった感じで土日をフルに使って頑張った結果……


狙ったお守りは当てられず…… とりあえず来週末も潰してみようかな