キーボード

この前Macのキーボードを買いました。

キーボードを買う時、商品を手に取って自分の欲しい物かどうか確かめました。(当たり前ですね)
私が欲しかったのは、「有線でナンバーキーのない物。*1

まず確認したのは商品正面、デカデカと載ってるキーボードの側面写真に電源を入れるボタンがあるか、もしなければそこはUSBポートかどうか。そこの形状は円か四角か。
これで有線か無線か判断しました。

そしてナンバーキーですが、パッケージにKeybord with Namber Keyとか書いてある物と、パッケージにKeybordとだけ書いてある物があったのです。

私はナンバーキーのいらないタイプが欲しかったので、Keybordとだけ書いてある物を手に取りました。ですが、ナンバーキーなしにしては商品の箱が大きい。
恐らく私の求めてるタイプのキーボードのサイズであろう箱のサイズが置いてある棚には無線のしかない。

でもナンバーキーがついてるからKeybord with Namber Keyとか書いてあるんじゃね?
と思い、店員に確認を取りました。
確認したのは、「有線でナンバーキーのないタイプ」かどうか
すると店員は奥のパソコンの前に行ってネットやらで型番とか合わせて確認したりして、数分くらいかな?したら戻ってきて「はい。こちらで大丈夫です」と答えた。


早速買って帰宅→開封すると、そこにはナンバーキー付きの有線のキーボードが!
おかしいおかしい。店員にも確認してもらったのに。

ということで交換してもらおうとショップに戻る。


事情を説明すると奥に通されて少し待つ。
戻って来た店員に「お客様の欲しいタイプのキーボードはこちらですよね?」的な確認する為の商品のプリントを持ってきた。
間違いないですと言うと「ただ今こちらは在庫がないので取り寄せて、入荷次第電話させて頂きます。商品の値段は同じですので領収書の書き換えを〜〜云々」
ということで入荷には二・三日かかるらしく、私のキーボードは今(私が烏龍茶飲ませて御釈迦にしちゃってて)全く使えないので……と話した所、「こちらのタイプをご使用頂いて、入荷次第交換という形で構いませんよ。」と言ってくれた。この対応には本当に助かった。


そして数日後。歯医者で何度も何度も麻酔を打たれて歯茎が壊死寸前と思われてもおかしくない状態になってしまったところで「あれ?二・三日で届くとか言われてたキーボードはまだ入荷してないのかな?」と、ふとショップに寄る事に。
キーボードの棚を見ると、私が欲しかったタイプが置いてある。あれおかしいな

早速店員に事情を説明すると、店員が事務所というかなんていうか奥の棚やらを漁ってから一言。「入荷した時に連絡をするような登録がないのですが……」とか。

ふむ。登録されてないのか。連絡がこないわけである。

しかも話を進めると、「この商品は一ヶ月以上前から当店に置いてありますが……^^;」とか。

ふむ。つまり入荷していないんだ。連絡がこないわけである。

とりあえず商品を取っておいてもらって、すぐに間違えて買ったキーボードと領収書と「入荷次第ご連絡させて頂きます」と言ってた店員の名刺を持ってきて交換して頂く事に。


新キーボード。薄い。短い。最高や
店の対応は最高かと思ったら最低や

*1:無線は私のiMacに対応してないので。また、ナンバーキーはあるとデカくてよぶんなスペースを取るので