バイオハザード5デモ

箱のバイオハザード5のデモが出てたのでダウンロードしてプレイしてみました。
確かゴールドメンバー限定だったかな?
バイオハザードは3以降触れていないので凄い久しぶりだ。バイオ3難しかったよね。攻略本持ってるのにクリア出来なかったよHAHAHA

さて、今回の体験版はプレイするマップを2つの内から選べる。まずは左のマップでプレイ。

初めて少しして気になったのが操作方法。
これは設定で変えられるからまぁ大丈夫だが、他にも気になる所がある。
まず武器を構え乍ら動けない。バイオはそういうものだったけど、ここは変えて欲しかった。
あと今回はいちいち装備を変えなくてもナイフをボタン操作で出す事が出来る。
しかし、銃を構えている時には出せない。ナイフはナイフ用の構えるボタンがあり、其所を押しながら攻撃ボタンでナイフを振る。
これはナイフボタンでしゅぱっと出せて良いんじゃないかな。リーチも短く、構え中は動けない為に、武器が当たる範囲まで近付いて 構え→攻撃とする必要があり、武器を持った敵との戦いは困難だった。

あと倒した敵がハンドガンの弾や、ショットガンの弾を落としたりするのも、うーむ、おかしくないか?

でも今回は十字キーで装備品をパッと変えることが出来る。
これはYボタンで出る装備品画面で、上下左右に設置したものを其々十字キーで装備することが出来るというもの。

このようにハンドガンが上でショットガンが左にあれば、敵の数や距離を見て十字キーを押す事でしゅぱしゅぱ装備を変えられる。これは助かる。
因みに武器以外のハーブ等も装備画面の枠の上下左右の何れかに置いておくことでスパッと装備して仲間や自分に使える。

ただし、今回は装備品を調べたりは出来ないようで、前みたいに武器の詳細を見たり、グリグリ動かして色んな角度から見たり出来なくなっている。

あと、体験版の両方のステージに出てくる無敵のヤツが正直いらない……かな……
無敵なのかしっかり検証してないけど多分無敵だよね。爆発物何個も当てたけど怯んだり屈むだけで倒せず。相手の持ってる武器は強力で逃げ続けなきゃいけない状況になる。

左のMAPは時間が経てば終わるからいいものの、右のMAPでは鍵を探さなきゃいけない。無敵のチェーンソー男に追われながら鍵を探すのは難しい。ゾンビもかなりの数沸くし、もう途中からずっと走りっぱなしだったけど鍵を見つけることが出来ずに相方が死んで終わった。

とりあえずここまでの感想としてはうーむ、正直微妙かな。ステージは二つ選べるけど、どっちもすぐに逃げ回って終わるだけで終わるので楽しみがまだわからんなぁ。