すぐ検索

Macではデスクトップの壁紙を指定した時間でふぁんふぁん変えることが出来ます。
一枚のエロ画像では飽き飽きしてしまうような竹井さんとこの子もこれで安心ですね。



やり方は簡単で、 システム環境設定→デスクトップとスクリーンセーバ→デスクトップ の ピクチャを変更 にチェックで出来ます。
ランダムな順序 にもチェックを付けると尚良いかも知れませんね。
ピクチャを変更するタイミングも色々選べます。 5秒ごとや、1時間、一日、ログインするとき、スリープを解除するとき等です。

でも、エロ画像フォルダを指定したら小さいエロ画像が出ちゃってなんか荒いよう!とか不満の声もちらほら。
そんな時はFinderの検索機能を使うと良いでしょう。
ということで、今回は「あるフォルダから1000×1000以上のサイズの画像を抽出するスマートフォルダを作成する方法」を紹介します。



まずはFinderのピクチャに保存してある「スクリーンセーバ」フォルダを使います。
このフォルダですね。


コイツを左の場所下にドロップ!


場所に「スクリーンセーバ」が作成されました。
え?バックグラウンドがエロいって?Finder開く度に綺麗なおっぱい見られるんだぞ!いいだろー^^


お次は 場所 に置いた「スクリーンセーバ」フォルダを選択して、ファイル→検索(キャプチャするときにどうも「名前で検索…」となってしまうので画像では「名前で検索…」ですが、ここにある「検索…」をクリックで大丈夫です)


上の検索: で”スクリーンセーバ”を選びます。


種類→その他 から 「高さ (ピクセル)」を選択してOKを押します。(今後検索でもこれを使うのであれば右のボックスにチェックを付けます。すると次回から種類の中に「ピクセル (高さ)」が表示されるようになります。)


文字入力欄に 1000 と入力して 「より大きい」 を選択。右側の+ボタンを押す。


種類→その他 から 「幅 (ピクセル)」を選択してOKを押します。(右のチェックボックスを外したり、付けたりして 種類 に表示される項目をここで一度整理するのも良いかも知れませんね。)


文字入力欄に 1000 と入力して 「より大きい」 を選択。
全部終わったら右上の 「保存」 を押します!


名前を好きに変えて 保存 でOK


これで作成完了。あとは 場所 の スクリーンセーバ に画像を突っ込むだけでこの 検索 の下の スクリーンセーバ に1000×1000以上の画像が抽出されます。

あとはこれをiPhotoに入れて タグ付け→タグ抽出スマートフォルダを作成 システム環境設定→デスクトップとスクリーンセーバ→デスクトップ の左の欄から選べばOK!

そうそう。Finderのバックグラウンドを画像に変えるのはFinderの開いてるところで右クリックトリス 表示オプションを表示→背景→ピクチャ にチェック。 選択 で画像を選択すればOK!
下のデフォルトとして使用にクリックでどのフォルダでもエロ画像を堪能できます。これで大満足ですね。この変態め!